コーヒーを飲むのではなく、豆を感じる

コーヒーはお好きですか?

はい!好きです!

ダイエットにはコーヒーが効く!

なんて日頃からお客様に伝えています。

パーソナルトレーナーのryooutですが、

一時期はカフェインジャンキーのごとく

コーヒーを飲みまくっていた時期もありました。

 

私が本格的にコーヒーにハマりだしたのは

いつ頃だったのだろうか?

確か、最初はカフェオレとか甘いコーヒーが好きでした。

 

しかしダイエットでコーヒーは減量に良いと雑誌の記事を読んで

早速ミルクや砂糖を断ちブラックコーヒーを飲みだしたのが

ハマったきっかけでした。

 

今回はコーヒーの効能について説明していきます。

それからコーヒーのルーツについても触れながら

コーヒーの魅力に迫りたいと思います。

 

コーヒーの効能

コーヒーのルーツ

コーヒーの味

まとめ

 

 

コーヒーの効能

コーヒーを飲むことで体脂肪の減少に役立つという

研究結果が世界中で示されています。

 

またコーヒーの香りを嗅ぐだけでストレスホルモンレベルも下がる

という研究結果もあり、ストレスにも良い影響を与えています。

 

さらには運動の45分〜60分前にコーヒーを1杯飲むことで

運動のパフォーマンスが上がることも研究結果でわかってるようでうす。

 

これらはコーヒーに含まれるカフェインやポリフェノールの影響による効果です。

 

リラックスもできるし、ダイエットにも健康にも良い。

何より香りや味が楽しめる。こんなメリットがたくさんある飲み物は

他になかなか無いのではないでしょうか?

 

私は毎朝必ず仕事前にコーヒーを飲みます。

始業前にリラックスをすることで脳がクリアになる感覚があり、

最高なんですよね。

 

筋トレ前にもコーヒーを飲みます。

集中力が高まる感覚がとても強いからです。

コーヒーを飲むことで体感として効果を感じやすいのも

コーヒーの魅力の一つだと思います。

 

 

コーヒーのルーツ

コーヒーの起源には諸説あるようですが、ひとつの説として、

エリオピアにカルディという一人の山羊飼いがいて、ある日自分のヤギがやたら

飛び跳ねたり騒いでる様子に異変を感じよく見てみると、

ある木の実を食べていたようで、カルディもその木の実を食べてみたところ、

元気になり目が冴えとても体調が良くなったのです。

このことを僧侶に話し、イスラム教では眠気覚しの魔法の豆として広まったのが

ルーツのようです。

 

コーヒー豆が木の実からできていたのは知らなかったです。

自分が手元に届く豆といえば黒い麦チョコみたいな形の物体ですから。

真っ赤な木の実からあの豆に変わるんだと思うとおもいろいですね。

カフェインの効果は昔から注目されていたようですね。

眠気覚し、集中、覚醒など昔の人からしたら正に魔法の実ですね。

 

 

コーヒーの味

最初は自販機の缶コーヒーを飲んでいまして、めちゃくちゃ苦いし不味いけど

ダイエットのためだ。と、我慢して飲んでいました。

とある日、たまたまタリーズコーヒーに入ってコーヒーを頼んだら、

 

「うまい!苦いけど、なんか違う・・・」

「あれ、いつも飲んでる缶コーヒーと全然味違うやん!」

 

 

「香りだ!」

 

 

それからカフェのコーヒーをよく頼むようになり、

ドトールタリーズじゃ香りが全然違かったり、

スタバでも味や香りが違う。

とある喫茶店ではサイフォンという淹れ方でコーヒーを提供していたり

これまた味わいが違かったり・・・

 

同じブラックコーヒーでもカフェや提供してる豆の種類や、

淹れ方でコーヒーの味や香りは別物に変わるのが面白くて

カフェ巡りが一時期は趣味となっていました。

 

次第に家でもコーヒーを飲みたくなり、

今度は豆を買ってみたら、また違うんですよね。

 

「コーヒーを淹れてる段階からこの香りが味わえるのってなんか贅沢かも・・・」

 

 

これは大発見!

コーヒーを淹れる時間は正直無駄で早く飲みたい!と思っていたのですが、

違いました。

なんなら豆をミルで挽いてる時間も豆の砕ける音や少しずつ漂ってくる

香りも楽しめるし、粉々に砕かれた豆がお湯で淹れてる瞬間の湯気と共にフワッ

と香ってくるあの快楽に近い香りがもうたまらないわけです。

 

準備してる段階からカフェタイムが楽しい!

 

 

まとめ

毎日飲むコーヒー、その時間を上質にするのもあっさりにするのも

自分次第だけれども、私はどうせ飲むなら良い時間良い味わいを感じたいと思います。

豆を煎っている時の豆の音、香ばしい香り、ドリップしていく中で湯と融合して

より一層湯気と湧き出てくる脳の奥までツーンと透き通ってくるあのコーヒー独特の匂いが一気にリラックスの頂点にまで持ってきてくれる。

そこまで含めてコーヒータイムだとすると、もはや普通のドリンクではなく

豆を感じる体験という最高の趣味ですね。